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ご請求手続きのサポート

お手続きにサポートを必要とするお客さま

当社では、保険金等をご請求する際の必要書類を簡素化するなど、これまでさまざまな取組みを行ってまいりました。
ご本人によるお手続きが困難なときには、以下のような制度やサービスを取り扱っています。
引き続き、お客さまの視点に立ったサービスを提供するための取組みを推進してまいります。

スミセイのご家族アシストプラス

2020年4月から始まった新しい制度です。ご契約者・被保険者にもしものことがあったとき、あらかじめ指定されたご家族等が、契約内容のご確認や当社所定のお手続き、保険金等のご請求を代理できる制度です。

スミセイのご家族
アシストプラスについて

便宜後見制度

請求権者の意思能力がなく、成年後見人等の法定代理人の選任もない場合でも、請求権者の相続人の地位を有したご親族で請求権者と生計を一にし、療養看護や財産管理を行っている方を推定相続人の承諾のもと、便宜的に後見人として設定のうえお手続きいただける当社独自の「便宜後見制度」を取り扱っています。

代筆の取扱い

請求権者に意思能力はあるものの、ケガやご高齢等の理由により、請求書類のご記入が難しい場合には、当社職員がご本人の意思を確認したうえで、代筆者が請求書類を記入する取扱いを行っています。

サポートツール

円滑なお手続きがいただけるように、以下のようなサポートツールもご準備しています。

死亡保険金ご請求のしおり

被保険者がお亡くなりになった際の死亡保険金のご請求手続きだけでなく、相続・税務の取扱いや、役所でのお手続きなども記載しています。

   

点字文書の作成

点字での文書の作成を承ります。(1週間ほどお時間をいただきます。)担当のスミセイライフデザイナーまたはスミセイコールセンターにご相談ください。

点字文書の作成

ご来店窓口設置のツール

ご来店の際には、シニアグラス・拡大鏡・ホワイトボード・助聴器がご利用できます。

シニアグラス

拡大鏡

ホワイトボード

助聴器

ご確認事項

以上のお取扱いには、当社所定の条件や確認が必要な場合があります。
ご利用を希望される場合や、ご不明な点がございましたら、担当のスミセイライフデザイナーまたはスミセイコールセンターまでお問合わせください。

生命保険商品のご検討にあたって

生命保険商品のご検討にあたっては、「設計書(契約概要)」「注意喚起情報」「ご契約のしおり-定款・約款」「申込内容控(兼解約返戻金額表)」を必ずご覧ください。
(中途付加の場合は、「契約概要」「重要事項のお知らせ(注意喚起情報)」「特約中途付加のしおり・約款」等を必ずご覧ください。)

(登)収保企−19−0001

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