最適なコンサルティング&サービス

お客さまの人生を支え、守ることを使命として、お客さまニーズに合った最適なコンサルティングや、付加価値の高いサービスのご提供に取り組んでいます。

スミセイ未来応援活動

スミセイ未来応援活動

住友生命は、ご加入いただいているお客さまに定期訪問等を実施しています。定期訪問等を通じてお客さまにご加入内容を十分にご理解いただくとともに、現在も最適な保障になっているかを診断(コンサルティング)させていただく「スミセイ未来応援活動」を実施しています。

未来応援サービス

未来応援サービス

スミセイ・マイル

お客さまとスミセイの関係が深まるたび、スミセイからお客さまにマイルをお贈りします。
貯まったマイルは、抽選(ドリームチャンスコース)へのご応募や寄付、または素敵な賞品と 交換していただけます。
<スミセイ・マイルはこんなときに貯まります>
●未来応援活動へのご協力 または
 Web版未来応援カルテへのご回答
●ライフイベントの確認
●各種サービスへのご登録
●スミセイ安心だよりを電子版のみで閲覧(郵送停止)
●お客さまアンケートへのご回答 

ライフステージギフト

お客さまとご家族について、以下のライフイベントをお知らせいただくと、スミセイからのお祝いとして素敵なギフトをお届けします。
●ご出生 ●小学校入学 ●中学校入学 ●高校入学
●ご就職 ●ご結婚 ●還暦(60歳) ●古希(70歳)

充実したサービス・情報提供

スミセイ・セカンドオピニオン・サービス

スミセイ・セカンドオピニオン・サービス

お客さまにより良い医療を選択していただくために、セカンドオピニオン・サービスを提供しています。お客さまが治療法・専門医・病院の情報を得ることで安心・納得して治療を開始できるよう、サポートします。
(提供:ティーペック株式会社)

  • ※本サービスのご利用対象者は、「がん診断特約」または「がん診断継続保障特約」かつ「がん薬物治療特約」(がんPLUS・がんPLUS ALIVE)を付加したプライムフィット・ライブワン・ドクターGO・Qパック、「認知症保障特約(認知症PLUS)」が付加されたプライムフィット・ライブワン・Qパック、スミセイの認知症保険の被保険者さまとなります。
  • ※利用対象商品には「がんPLUS」を中途付加されているWステージ、ドクターKING、ドクターOKを含みます。なお、3商品は2023年3月現在、新規ご契約の取扱いをしておりません。
  • ※法人契約の場合もご利用いただけます。

スミセイ健康相談ダイヤル

スミセイ健康相談ダイヤル

健康・医療・介護等に関するご相談に24時間・年中無休でドクターやヘルスカウンセラーがお応えいたします。併せて、夜間・休日に対応する医療機関情報の提供を通じて、身近な疑問や不安の解消をサポートします。
(提供:ティーペック株式会社)

  • ※本サービスのご利用対象者は、プライムフィット、ライブワン、ドクターGO、Qパック、スミセイの認知症保険の契約者さま・被保険者さま、およびそのご家族となります。
  • ※利用対象商品にはWステージ、ドクターKING、ドクターOKを含みます。なお、3商品は2023年3月現在、新規ご契約の取扱いをしておりません。

スミセイ障害年金サポートサービス

スミセイ障害年金サポートサービス

障害年金の申請全般を専門家がサポートするスミセイ障害年金サポートサービスを提供しています。
社会保険労務士が電話相談にお応えするほか、障害年金申請ガイドブックの提供や障害年金を専門とする、信頼できる社会保険労務士の紹介も行っています。
(提供:ティーペック株式会社)

  • ※本サービスのご利用対象者は、1UP、1UP SP、生活障害収入保障特約または生活障害収入保障特約(23)が付加されたわんぱっく、「認知症保障特約(認知症PLUS)」が付加されたプライムフィット・ライブワン・Qパック、「継続入院収入サポート特約(収入パスポート)」が付加されたプライムフィット・ライブワン・ドクターGO・Qパック、スミセイの認知症保険の契約者さま・被保険者さま、およびそのご家族となります。

保険金・給付金の適切なお支払のために

死亡保険金や入院給付金などのお手続きやお支払いをスムーズに進めていただくために、ご請求手続きの要領および死亡保険金や入院給付金などをお支払いする場合またはお支払いできない場合の具体例をまとめたガイドブックを作成し交付しています。
また、お支払対象となる代表的な手術や、病院発行の領収証の見方などについてのご案内チラシを作成しています。

LiefDirect(リーフダイレクト)

リーフダイレクト

スミセイ ライフデザイナーの新型タブレット端末「Sumisei Lief]で、入出金取引や住所変更等のご加入後の各種お手続きがお客さまの面前で即時に完了するサービスです。お客さまの急な資金ニーズにも即時にお応えする、便利で迅速なサービスをご提供しています。

スミセイダイレクトサービス

スミセイダイレクトサービス

インターネット等で契約内容のご確認、入出金取引、各種お手続きなどがご利用いただけるサービスをご提供しています。

スミセイ安心だより

保険にご加入のお客さまに、ご契約内容の現況をご確認いただくとともに、当社についてより一層のご理解をいただくため、年に一度「安心だより」を作成しています。「安心だより」には、ご契約内容の最新状況や当社からの重要なお知らせなどを掲載しています。

質の高いコンサルティングのために

FP知識の取得

お客さまに質の高いコンサルティングをご提供するためには、それを行う当社職員一人ひとりのレベルアップも重要だと考えています。そのため当社では、商品知識だけでなく、ベースとなるファイナンシャルプランニングに関する知識の習得を推進し、多くの職員がファイナンシャルプランナー(FP)資格を取得しています。


ファイナンシャルプランナー(FP)資格保有者数(※)

FP資格保有者数:34,982名(うち1級資格保有者数:682名)
※2022年12月時点(FP資格保有者数には営業職員のほか内勤職員も含む。)