1. ホーム
  2. 住友生命について
  3. サステナビリティ
  4. 保険事業を通じた安心の提供
  5. お客さま満足の向上
  6. 「お客さまの声」を把握するための仕組み

「お客さまの声」を把握するための仕組み

「お客さまの声」を経営に活かすうえで、「お客さまの声」をうかがい、お客さまが何を求めているのか把握することが重要と考え、様々な方法・ルートで「お客さまの声」の把握に努めています。

お客さまから寄せられる声(お褒め・ご満足、苦情)

お褒め・ご満足

日々の業務の中で、様々な「お客さまの声」をいただきます。その中ではお褒めやご満足の声をいただくことがあります。お客さまはどのようなことに満足を感じていただいているのかを把握し、共有化するために、お客さまからお褒めいただいた事例や満足いただけた事例について収集しています。満足いただけた事例を模範とし、より一層お客さまにご満足いただけるよう努めてまいります。

2024年度は90,795件のお褒めやご満足の声を頂戴しました。

保険商品について

骨折をしてしまい、4か月ほど入院をしました。長い入院期間となり仕事を休んでいましたが、給付金のおかけで安心して治療に専念することができました。昨年、最新の内容に見直しをしたことでしっかりと給付金を受け取ることができてよかったです。ありがとうございました。

“住友生命「Vitality」”のアクティブチャレンジやVitalityコイン獲得など様々な特典が魅力です。Vitalityに加入したことで、ウェアラブルデバイスを購入して毎日歩くことを意識したり、食生活を見直すようになりました。担当者には一つ一つ丁寧に説明していただいており、少しずつ理解しながら取り組んでいます。

コンサルティングについて

「未来診断」※にて、「働けなくなったとき」「死亡したとき」に備えるべき保障額をシミュレーションしてもらいました。これまで知らなかった社会保障制度についても教えてもらいました。保障額については、説得力のある数字を提示してもらい、納得することができました。

人ならではの価値にデジタルを融合する取組みについて

住友生命は、生命保険という目に見えない商品を安心・信頼をもってお届けするために、職員一人ひとりの「人に根差した価値」を高める取組みを進めていきます。また、「人に根差した価値」を高めるためのツールとしてデジタルを活用し、「人」と「デジタル」の両輪で「一人ひとりのよりよく生きる=ウェルビーイング」に貢献していきます。

「人」と「デジタル」に関するお褒めの声を紹介します。

担当者のタブレット端末(「sumisei Lief」)を利用して、給付金のデジタル請求手続きを行いました。診療明細書を撮影することで入院期間や手術が自動で入力されたので、記入するのはタブレット端末上に署名するだけとなって、とても簡単でしたし、給付金も翌日に受け取ることができました。紙での請求と比べて手続きもすごく楽ですし、支払いも早くてすごいですね!

土曜日の19時ごろ、遠方に住んでいる娘から急な体調不良で連絡がありました。土曜日であることと、私が娘の住んでいる地域の土地勘がないことで困っていたところ、plus Batonのサービスを思い出し、スミセイ健康相談ダイヤルを利用しました。すぐに看護師さんに親切に対応してもらえて娘も安心したようです。良いサービスを教えてくれてありがとうございました。

お客さまの属性や状況に応じた対応について

当社では、ご請求手続きの際にお客さまへ様々なサポートを準備しております。詳細はこちらをご覧ください。

右手を骨折してしまい給付金請求の書類を書くことができず担当者に連絡したところ、すぐに訪問してくれて、代筆のことや書類の書き方等、丁寧に説明してくれて助かりました。手続き後も何回も連絡をしてくれて、本当に心配してくれているのだと安心感があり、これからも保険についてお任せしたいと思いました。

担当者に、「ご家族アシストプラス」 ※1の手続きのために訪問してもらいました。営業職員のタブレット端末(「sumisei Lief」)を利用して、その場ですぐに手続きできました。また、聴覚障がいがある家族も住友生命に加入しているので、コールセンターが利用できないという話を担当者にしたところ、「電話リレーサービス」 ※2について案内してくれました。ありがとうございます。

健康増進への貢献(Vitalityを核とした健康サポート)

健康上の理由でVitalityに加入できなかったので、「Vitalityスマート」※に加入しました。加入したことで、今まで気にしていなかった歩数を意識するようになりました。アクティブチャレンジのルーレットを回すこともでき、楽しく健康になれそうです。ありがとうございます。

「大阪Vitalityチャレンジ」※に参加したことで、健康を意識することができました。いつもなら車で行くところを、健康のために歩いてみようと思えました。そのようなきっかけをくださり、ありがとうございました。

苦情

一方で、お客さまから苦情を頂戴することもあります。当社では、苦情を真摯に受け止め、解決に向けた対応を行うと同時に、これらを社内のデータベース上に集約し、一元管理するとともに、経営改善や業務改善に役立てています。なお、当社ホームページ上(スミセイダイレクトサービスご契約者さま専用ページ内)でもご意見・ご要望等を承っています。

お客さまの声(苦情)の定義

当社の業務全般に関しお客さま(当社の業務の利用者等および業務の利用者となろうとする方)から不満足の表明があったもの。

2024年度 内容別 お客さまの声(苦情)受付件数

項目 2024年度
第4四半期
2024年度
累計(参考)
苦情件数(件) 構成比(%) 苦情件数(件) 構成比(%)
新契約
関係
771 6.0 3,399 6.5
収納関係
(保険料等)
672 5.3 2,876 5.5
保全関係
(契約内容変更等)
3,743 29.2 15,939 30.5
保険金・
給付金関係
2,749 21.5 10,17419.5
その他 4,873 38.1 19,79637.9
合計 12,808 100.052,184100.0

お客さまアンケート

すべてのお客さまを対象に実施する総合調査(年次通知、本社より配信する回答依頼メール、お知らせチラシ、ホームページ等にてアンケートをご案内)と、所定の手続き後に、お手続きされたお客さまを対象にタイムリーに実施するトランザクション調査(お客さまの手続き後にメールにてアンケートをご案内)を実施しております。

お客さまからのご回答を当社の運営へ活かすとともに、個別のご回答については担当者にもフィードバックを行い、お客さまのご意向に沿った定期訪問等を実施できるよう取り組んでおります。

お客さま満足度の状況 2024年度 (参考)
2023年度
総合満足度 92.0% 91.9%





ご加入時 96.4% 96.7%
ご加入後 91.4% 92.4%
お支払時 97.7% 96.3%

ご契約者懇談会でのご意見・ご要望

ご契約者に生命保険および当社に関する情報を提供し、当社の経営状況等についてより深くご理解いただくとともに、ご契約者のご意見・ご要望等を直接うかがい、それを経営に反映させることを目的に、毎年全国の支社等でご契約者懇談会を開催しています。

2025年の開催概要

2025年1~3月にかけて全国で開催しました。

開催回数 89回
出席者数
(1回平均)
1,789名
(20.1名)
ご意見・ご要望の数 2,917件