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人的資本・人財共育

住友生命では、歴史の中で貫かれてきた「社会公共の福祉に貢献する」というパーパスや、「住友生命グループVision2030」を具現化し、全てのステークホルダーに対してサステナブルに価値を提供していくため、その資本である「職員(人)」を「財(たから)」と位置づけ、経営戦略と連動した人的資本経営=「人財共育」に取り組んでいます。

取組みを進める上では、「職員(人財)の価値を向上させることで、ステークホルダーのウェルビーイングと職員自身のウェルビーイングを実現する。」という強い理念のもと、社長自らが「人財共育本部長」となり、社長就任と同時に「人財共育本部」を立ち上げ、当社の人的資本経営を牽引しています。

推進体制

 

人的資本・人材共育の取組内容

上記の推進体制のもと、具体的に取り組んでいる内容は下図のとおりです。

各取組みの詳細については、こちらをご覧ください。

キャリア形成サポート

各種教育・研修制度を設けて、職員の能力開発、キャリア形成をサポートしています。

DE&Iの推進

多様な人財が、公平な環境で、互いを尊重しながら自分らしく活躍できる、働きがいのある職場づくりを進めています。

働きやすい職場環境づくり

職員一人ひとりにとって働きやすい職場環境の実現のために、様々な取組みを行っています。

健康経営

職員やその家族が積極的に健康維持・増進に取り組むことをサポートしています。

人的資本に関するモニタリング

住友生命の人的資本・人財共育の取組みは、パーパスをはじめとする経営理念や経営戦略と深く結びついています。お客さま・社会など、各ステークホルダーのウェルビーイングと職員自身のウェルビーイングを実現することで、パーパス・経営戦略の実現に貢献することを目指しています。

人財共育の取組みは多岐に亘りますが、その中でも特に優先度·重要度の高い項目を「モニタリング項目」と位置づけ、各取組みによって生み出される価値を可視化しています。

主なモニタリング項目

人財共育における視点 項目 2022年度実績 2023年度実績
ステークホルダーに価値を提供するために職員のウェルビーイングを実現する取組み 経営戦略と
人財戦略の連動
経営戦略を踏まえた
コンピテンシー
(目指す姿)の明示
(対象職種)
総合キャリア職
(対象職種)
総合キャリア職
ビジネスキャリア職
デジタル活用人財
認定数
2,746※1
自律的な
キャリア形成の支援
自己啓発費用サポート活用者数
(2021年度よりスタート)
2,116(2021年度比
+1,443名)
1,474(2021年度比
+801名)
職員のウェルビーイングをサステナブルなものにしていくための取組み DE&I 女性管理職比率 48.3% 48.4%
男性育休取得率
(うち30日以上取得者率)
100%(3.0%) 100%(13.7%)
男女の賃金の差異
(男性の賃金に対する女性の賃金の割合)
上段:職員:11,808名
下段:営業職員:28,976名
52.5%
93.4%
53.2%
86.8%
障がい者雇用率 2.41% 2.49%
働き方改革 総労働時間削減
(2016年対比)
▲10.3% ▲11.0%
月1日以上有給休暇
取得者率
81.8% 84.3%
健康経営 2次健診対象者率 27.2% 27.1%
ウォーキングキャンペーン参加者数 22,075 19,743
ストレスチェック
受検率
82.0% 85.4%
上記の取組みを通じた職員の「やりがい」等を測定 エンゲージメント※2 職員エンゲージメントスコア※3 61% 61%
職員が活躍する環境※3 72% 72%
コラボレーション※3
コミュニケーション※3
(所属内での協力・連携に関する指標)
74%
67%
75%
68%

その他の人的資本に関する詳細なデータは、こちらをご覧ください。