2021年度「CS向上アドバイザー会議」開催概要

2021年度委員

社外委員 江口 文子 (弁護士)
小浦  道子 (東京消費者団体連絡センター事務局長)
佐藤  洋子 (一般財団法人 日本消費者協会相談員)
森  俊彦  (一般社団法人 日本金融人材育成協会会長)
社内委員 香山 真 (住友生命保険相互会社 常務執行役員)
泉 裕章 (住友生命保険相互会社 お客さま本位推進部長)

※各委員の役職については、開催当時のものを記載しております

2021年度「CS向上アドバイザー会議」

2022年1月17日開催概要

2021年度上期お客さまの声状況・保険金等支払状況等について
2021年度上期にいただいたお客さまの声の状況を報告し、ご意見をいただきました。
また、当社の支払管理態勢を説明するとともに、保険金等のお支払いに関するご相談について、お客さまによりわかりやすく丁寧なご説明を行うために設置している支払相談デスクの運営状況等を報告しました。
2021年度消費者視点でのお客さま本位推進に向けた取組み
消費者視点でのお客さま本位推進に向けた取り組みについて報告を行いました。
お客さま本位の業務運営について
お客さまにとって最良の生命保険会社であり続けるために、当社が策定し公表した「お客さま本位の業務運営方針」の2021年度上期の取組み状況等に関して報告しました。
今回のまとめ(江口委員)
本日は、多岐に渡る取組みについて説明いただき、住友生命の進みたい方向性がよく分かった。細かい質問もさせていただいたが、それについて詳細にお答えいただけたことや、前回会議にて意見を伝えたことに対するフィードバックをいただいたことでより理解が進んだ。
会議のなかで話があった「消費者志向コミュニケーションブック2021」の制作過程の考え方や、お客さまのお声にどのように向き合っているのかの報告を通じて、どのようなことを目指していくのか、そのような会社としての“姿勢”を我々にも分かるような会議運営としていただいたことに感謝申し上げる。引き続きの対応を期待している。

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開催の様子(新型コロナウイルス対策のため、オンラインにて実施)